2015/05/20

facebookに移設しました

facebookへ移動しました。アドレスは下記です。

https://www.facebook.com/naoki.matsutaka

2014/09/26

自動起動の落とし穴 そもそもownerがroot(笑

しばらくぶりの書き込み。

某有名な業務システム(グループウェア)の旧バージョンのサポートが
間もなく切れるということで、バージョンアップ。

PostgreSQLを利用した業務システムのようなのだが
アップしたあと、Webメールが突然使えなくなるという事態が発生。

なんでよ・・と思いながらいろいろ調べてみると
どうも自動起動しているPGのownerがおかしいようだ。

ps -ef  から目をこらしてみたら・・・

んっ・・あれ、root? なんで?

ローテートをcrontabで設定したとき、どうもデフォルトのまま
コマンドいれてしまったようで、rootで起動していた。

仕方ないので、いったんプロセスをおとし
crontab -u apache -e で解決。

とかくデータベース系は難しい。

2014/05/14

"シンプル イズ ベスト" な考え方ってある意味キュウキョク

サーバーとかネットワークの設定作業をしていると、どうしても物事を


難しく考えてしまうクセがついてしまう。

いつも気をつけているんたけど、意識している最中はとくに問題ない。

問題はこの緊張がとけたとき。自分で霧の深い森にはいる感じ。


そんなわけで、最近また意識して シンプル イズ ベスト な思考回路で

毎日を生活している。


問題が発生した、困ったことが起きた
解決するためにはどうしたらいいんだ?
じゃ、そうしてみるか



みたいな、だいたいこの3段ステップで簡潔するように意識してみた。

そうしたら、毎日の生活もそうだし、仕事もそうだし、自分の気持ちが

かなりラクになってびっくりした。

この3段階にそぐわない部分については、基本全部無視。

ある意味、キュウキョクな考え方だと感じる。


あと、最近思うのは 人に求めるのは馬鹿らしい ということ。

自分と他人、物事に対して考え方というのは違って当然なわけで、

ああしてほしい、こうしてほしいとか、自分の価値と考え方を

相手に投げるほど馬鹿らしいものはないと感じる。

物事に対して、自分がそれで正しいと思うなら、自分がそのやり方で

進めていければいいだけのこと。人に自分のやり方を押し付けるのは

間違いであると。


人に求めるぐらいなら、自分で動け。


仕事だってそうだ。お願いすることは悪いことではない。

ただ、自分のやり方を押し付けて仕事をさせるのは間違いである。

メーリングリストサーバーの構築

Majordomoとfml、だいたい2つのシステムが有名だけど
今回はMajordomoをチョイス。
wrapperの設定でつまづいたけど、とりあえず構築完了。
smrchってのがじゃまして動いてくれなかったようで。
シーケンサも動いたし、まぁ、めでたし、めでたし。

2014/04/22

やっぱり難しいねDNS

とあるドメイン。


A、B、C、D、E と5つの違うDNSがあったとして
このサーバーを使って、このとあるドメインを引いてみる。

AとBとCは正引き・逆引きともNGで、DとEは普通に名前解決できる。

これってドユコト?

キャッシュ保持の問題とか、そういうんだろうか・・・。
やっぱり難しいな、DNSってのは。

2014/04/11

すし

緊急エキスポ! ありがとう、商チャン!



別日、招待されたので某所にいったら、またすし(爆


2014/04/09

メールの配送ができない摩訶不思議な怪

前回のDNS逆引きの怪は解決したが、今度は別の怪現象。

ある特定ドメインから配送がきた際、内部側のサーバーへ
relayhostするわけだが、そのときにSMTP(25port)が
session待ちとなり、timeout exceeded をはいてブツっと切れる。

特定のドメインというところがミソであり、それ以外からの
ホストは普通に配送が行われている。
もちろんフィルタをかけているわけでもない。

おかげさまでmail Queueがどんどん増加していって
強制配送かけてもぜんぜん吐いていけない。
statusはdefferedの421、broken pipe。

いったいなにがおこっているのか・・・。